今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『カンマの女王』読み途中感想。

まだ読み途中ですが……proofreaderの他にcopy editorという言葉があるのを初めて知る。日本語にも校正と校閲という言葉があるけれども。辞書を引くと日本語と英語でのそれぞれの使い分けも対応がなさそう。ことばは本当に、知れば知るほど興味深い。今「こと…

買い物マラソン参加。

room.rakuten.co.jp ……Blogってご無沙汰してしまうと改めて書き始めるのにとても悩む、 こんなのをわざわざ残さなくても、Twitterもあるんだし、と。 なので軽い話題でも書いておこうー ついこないだ参加したばかりな気がするけど、楽天市場の買い物マラソン…

庭仕事初め。

そういえば庭仕事系の書き込みをすっかり忘れていたので まとめてメモを……。 外のハーブたちが冬を越していました。 タイム、オレガノ、アップルミント。 アップルミントは1つだけ植えたのが、地下茎でずいぶん増えそうな雰囲気……嬉しい嬉しい。 それより先…

英語を勉強するつもりが日本語で躓くひと。

『英語独習法』少しずつ読み進めてようやく5章の実践へ。 roomswaterfall.hatenablog.com ところが日本語もまだまだなので『基本篇』と書かれた『篇』が気になる。 このところ記者ハンドブックに則った校正ばかりしているので……いいなあ表外字。 篇と編てど…

ただいまhtml。

会社で作っていただいた名刺があるんだけど、 自分のものが載っているのは名前と部署だけで住所は勿論メールアドレスも会社のものなので、 配るのはいいけど自分のところにレスポンス来づらいよなーと思ってた。 どうしよう、気軽にお願いしたらものすごい量…

新番組「Operation Sound Recovery」

楽しかった! 音楽好きな方にぜひ聴いていただきたいーsoundcloud.com そして本当にアプリ楽しみにしております、アルバムジャケット全部読みたいし なんならアーティスト以外のクレジットも全部リンク貼って編曲者つながりとかレコーディングエンジニアつな…

読了:現代アートを殺さないために: ソフトな恐怖政治と表現の自由

豊富な知識を背景としたフェアネスに貫かれた風通しの良い文章で、本当に勉強になった。読めてよかったし、こういった本が出せる状況にまだこの国はある、まだ間に合う 「(前略)いまキューバで起こっていることを気にかけないでいると、同じことがやがてど…

読んでる本と、あとで読む本「英語独習法」「日本人の英語」

ベストセラーになっている「英語独習法」を、私も買った。 英語独習法 (岩波新書 新赤版 1860) [ 今井 むつみ ]価格: 968 円楽天で詳細を見る 読み進めて驚いた、自分が前に買った本が載っている〜〜 日本人の英語 (岩波新書 新赤版18) [ ピーターセン,…

札幌国際芸術祭(中止→特別編)終了。

Art

札幌国際芸術祭(中止→特別編)終了。 関係者の皆様本当にお疲れ様でした!ありがとうございました! 楽しかったー! 特にやっぱりSIAF TVの量。19日まで見れます、見逃しいっぱいすぎる…… https://www.youtube.com/channel/UCBr4IsThwvc5YaTtWM3JsMw 自分の…

中止ってなんだ? 札幌国際芸術祭特別編

Art

中止になったはずの第3回札幌国際芸術祭が、今月に入ってたいへんな賑やかさ。 siaf.jp「札幌国際芸術祭 SIAF 2020」特別編は6つの方法/プログラムで公開されています。 ・公式ウェブサイト ・SIAF 2020マトリクス ・アートメディエーションプログラム ・S…

読みたい本:『現代アートとは何か』『現代アートを殺さないために』

どこから書こうか迷って1週間経ってしまいました…… MARUZEN&ジュンク堂書店主催 ポスト《あいちトリエンナーレ》、ポスト《トランプの時代》の現代アート ~小崎哲哉『現代アートを殺さないために』刊行記念トーク というのが先週ありまして、内容が多岐に渡…

室内で育つ方々。

雪が降る前に家に入れたハーブ達。 暖房の中ですくすく育ち、バジルとローズマリーは花まで咲いてしまった。 そして外では夏ごろ双葉を出したままうんともすんとも言わなかったエキナセアまで、 家に入れた途端にすくすく育ち、 気づいたら蕾が…… 外の方が暑…

siteSakamoto。

何から書こうか迷っていたら…… https://t.co/LopG4MqMrW — ryuichi sakamoto (@ryuichisakamoto) 2021年1月21日 今年の1月17日、日本では明けて18日朝から、 教授のお誕生日メッセージが山ほどRTされてタイムラインを埋めていた。 あれ……今までこんなことあ…

ただいまはてブ。

はてブ、なんて言ったこともないのに書いてしまった。 あちこち行ってみたけど帰って来ました。 でもアカウント取り直してしまったので、一から作り直し。 まずはご挨拶m(. .)m どこから手をつけよう〜色々忘れてしまった〜〜〜