今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

中止ってなんだ? 札幌国際芸術祭特別編

中止になったはずの第3回札幌国際芸術祭が、今月に入ってたいへんな賑やかさ。

siaf.jp「札幌国際芸術祭 SIAF 2020」特別編は6つの方法/プログラムで公開されています。

・公式ウェブサイト 

・SIAF 2020マトリクス 

・アートメディエーションプログラム 

・SIAF 2020インデックス 

・SIAF TV

・SIAF 2020ドキュメント

多いよ(^^; 中止なんだよね?

特に先週末から始まったSIAF TVがひどい、いや、すごい。

www.youtube.com

土日8時間とか聞いたことない……

TVプログラムはこちら。

https://siaf.jp/siaf2020/news/program/1449/

50時間超えるそうですよ、19日で公開が終わってしまうのに見終われるかどうか。

今のところ自分が見れているのは、ほぼ全部、ゆるい(^^

このゆるさは他の芸術祭では、なかなか見ないのではないかと……

でもこれこそ今後とも末長く、継承してほしい「札幌国際芸術祭」らしさ

にしていただきたいなと、いち札幌市民として思います。

 

あまりハマったので大通りまで見に行きました、SIAF2020ドキュメント。

 

エントランスの中止に至るまでの文を読んだだけでちょっと泣きそうになり、慌てて移動。
そうよね、出せるだけ出したいよね、こんなに多くの人で準備したんだもの、と実感する展示でした。
web上で見られるものでも、こうして会場で歩きながら、係の方のお話も聞きながら見ると、ひとつの体験として心に残る気がする、来てよかった。
web上でのおススメは2枚目の写真、SIAF2020 Matrix
はじめサイトを見ただけではちょっと分かりにくかったんだけど、
STARTを押して出てきたキーワードから好きなものを選ぶと、そのキーワード関連の
展示を順番に見れるモデルコースを出してくれるというもの。
TVによると同じキーワードでも何通りかコースが変わるらしい。会場広いものねー。
f:id:roomswaterfall:20210212135126j:image
f:id:roomswaterfall:20210212135137j:imagef:id:roomswaterfall:20210212135206j:image
 
アンケート回答で頂いたピンバッジを早速歴代SIAFバッジと一緒にエコバッグに付けました。