今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

読んでる本と、あとで読む本「英語独習法」「日本人の英語」

ベストセラーになっている「英語独習法」を、私も買った。

読み進めて驚いた、自分が前に買った本が載っている〜〜

岩波on岩波。読みながらちょっと恥ずかしくなった、というのは

実は読み終わらなかったのだ、積ん読状態で本棚で眠っている。

何年前に買ったんだっけ、20年近く経っているんじゃないか。

いやーお懐かしい。

 

しかも引用されていたのは最初の単元。読んだ読んだ、そこは私も読んだー

で、そこで挫折した。

意味的カテゴリーという概念が分からなかったんである。

何度読んでも「……いや、やっぱりaが付くかどうかは後から考える気がする……」という思いから出られなかったのだ。よく覚えてる。

英語ネイティブの先生が日本語で英語を教えてくれるというのに、その日本語が解らないとは。申し訳ない。

 

でもこの「英語独習法」で解った、ピーターセン先生の言わんとすることが。

なるほど、なるほど。

もうこれだけでも買ってよかったよ「英語独習法」。

読み終わったら改めて「日本人の英語」も読むぞ。

もうすっかり茶色くなった紙の新書を「読んでる本」の棚に移動する。

そしてなんとか、この本を最後まで読んで万年英語初心者を脱出したいー。