今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

読みたい本:『現代アートとは何か』『現代アートを殺さないために』

どこから書こうか迷って1週間経ってしまいました……

MARUZEN&ジュンク堂書店主催

ポスト《あいちトリエンナーレ》、ポスト《トランプの時代》の現代アート

~小崎哲哉『現代アートを殺さないために』刊行記念トーク

 

というのが先週ありまして、内容が多岐に渡ったし本も読まずに参加してしまったので

全くまとめられないのですが、大変興味深く、また勉強にもなりました。

小崎さんほか浅田彰さん、津田大介さん参加。

 

ポスト《あいちトリエンナーレ》はともかく、ポスト《トランプの時代》は何だろう?と思っていたら、グッゲンハイム美術館とトランプ氏との間で一悶着ありましたね、忘れてました。

「グッゲンハイムがゴッホの代わりに金の便器を貸したことで内輪的に喜んでいてはいけない」から始まる浅田さんのお話にはハッとさせられました……。

 

現代アートを殺さないために』の刊行記念トークであったのですが

津田さん曰く前書『現代アートとは何か』と2冊セットで読むのがオススメ

ということで、こちらから読んでいこうと思います。

 

現代アートとは何か

現代アートを殺さないために: ソフトな恐怖政治と表現の自由

 

書影が大きいな……調節の仕方を覚えねば。

小崎哲哉さん、私は旧REALTOKYOをよく拝見しておりました。

archive.realtokyo.co.jp

どこで見たんだろう、2000年の始まったばかりから多分お世話になってたと思います。

イベントのカテゴリ分けが見やすくて、コラムが読みごたえあって、

自分の行きたいイベントをカスタマイズできるページがあって、それはそれは重宝しておりました。

札幌に越してしまってからは遠ざかってしまい、そのうちサイトもクローズされ、

現在はREALKYOTOもクローズしその先へ向かわれるご様子……楽しみです、その前に本を読みます〜〜