今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

ルーツを辿ると本に行き着く話。

聴いている音楽の幅が、狭い。

趣味なんだし無理して広げることもないんだろうけど。

どのくらい狭いかというと、例えばここ数年はMETAFIVEのファンだけど、ファンになるまでメンバーの誰一人としてちゃんと聴いて来ていなかった、というくらい。

もちろんそれぞれ凄い方ばかりだから知ってはいたものの、ちゃんと好きで追いかけて来てたって人いない。

いやーよくキャッチできたわ。LUCKY。

 

YMOをちゃんと通って来ていないのだよねー。

これでも教授ファン歴は30年を超えるのだが。

再生の頃などはたまに聴いてはいたんだけど、

結局教授オンリーに戻って来てしまって、

YMOがそのくらいなので幸宏さん細野さんソロはもっと知らない。

何故だったろーとつらつら思い返すと、一冊の本に行き着いた。

 

『SELDOM‐ILLEGAL―時には、違法』。

 

……もう絶版なのね、80年代に文庫になったのを今でも持っています。

最初に好きになったのがアルバムで言うと『BEAUTY』と『The Last Emperor』の頃で、本屋さんに行くとこの本があった。

これで、YMOや、とりわけ細野さんへの先入観が、バリバリに植え付けられてしまいましてね……笑

再生YMOも、『TECHNODON』をCDはもちろん本も買って、さらにその思いが強固になったりしてしまってね 苦笑

3人でいるの好きなんだけどな、再生の頃の『モジモジくん』とか焼き付いてんだけどな、ずっと一緒だと辛いのかなー、なんて

教授側の目線で悩ましく思っていましたねー

無事HASYMOになって何よりです😊

 

やっぱり自分は音楽も聴くけど言葉のひと、で、

幸宏さんも昔から本は持ってるんです、『犬の生活』『ヒトデの休日』。装丁も含めてとても好きで引越しでも手放さなかった、

そういえばMETAFIVEでこんなに音楽聴くようになってから読み返してないな、虫干しして再読しましょ……✨