今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

上質な音楽で「アルバムを聴く」という体験を取り戻す ーMETAATEMー

METAATEMをずっと聴いてる。

せっかくだから曲順も変えずに、曲間もすべて味わえるように。

そういえばこの頃スピーカーで聴いてないよな、と久しぶりにアンプの電源も入れる。

今CDはBlu-rayプレイヤーで聴けるから電源入れて、プレイヤーはテレビと繋がってるからテレビもつけて、イヤフォンジャックとアンプが繋がってるから繋いで、アンプが拾ってくれるまでテレビの音量を上げて……

違うわ。MacにCD入れたんだわ。Macのイヤフォンジャックとアンプ繋げばいいんだわ。

そんなのも忘れるくらい久しぶりだった、MaciPhoneで聴くのに慣れすぎてた。

 

技術が進んで、生活の中にネット環境が浸透して、選択肢が増えたと思いきや

いつの間にか環境に縛られて行動が変えられて、

以前の環境を知っている世代はまだ危機感が持てるけれど

知らない世代には選択肢は狭まる一方なのではないかと心配になってくる

 

なにせ自分も言われるまで気づかなかった

 

型を知らずに型破りはできない

という言葉を思い出したり

 

何ができるかな

まずはこんなふうに、他の何もできずに

ひたすらスピーカーの前に座って聴くことに耐えうる

質の高い音楽をきちんとキャッチできるアンテナと器を持てるように

 

あー早くここにCDのリンク貼ったりできるようにならないかしらーーーー