今日のmemorandums

あちらこちらに興味を持っては忘れてしまう私の今日の覚え書き。

化学物質過敏症でも使えるもの。

2016年くらいから化学物質過敏症になってしまい、

洗濯の洗剤や柔軟剤を中心に強い香りに反応して具合が悪くなり

人の多いところがすっかり苦手になってしまったのですが……

 

楽しめる香りもあるのです!

ということで今日はいくつかご紹介。

まずは有名どころ、マジックソープ

天然由来100%、無農薬有機栽培がありがたい、幸せな香りです〜

全身使えると書かれていますが、洗浄力抜群!なので顔はつっぱるかな……

10年以上のリピート、ちょっとお高くなりましたが……(T_T)

 

お次はこちら。

松山油脂も大丈夫。本物の香りと丁寧なつくりのものは使えるのですね〜
昔は丸いハンドソープシリーズを使ってました。カミツレ&ホホバだったかな。

ラベンダー入りが欲しくてこちらに変えた記憶があります。

 

最後にこちら。

アロマ生活提案の先駆け、生活の木も大丈夫。

ほっとする香りとしっかり潤うシアバター、ただ冬の北海道では固くなりがちなので

もう少しゆるく自分で作れないかと同じ香りを探したのですが

独自のブレンドをしているのでオイルとしては売っていないとのこと。

ハンドクリームにグリセリンとか混ぜてみようか……

ラベンダーグッズの紹介で来ましたが、冬は柚子もいいかも。

柑橘系の香りも幸せになりますね〜

 

纏うなら本物の香りがいいですね♪

 

追記:楽天ROOMで使えるもの色々集めてます♪
お役に立てましたら幸い〜

room.rakuten.co.jp